BORN TO BE ワイルド ならぬ ‘マイルド’です。 温和にいきましょう!

by kotarow6966

色々な所に 影響が。

a0112572_17203226.jpg

写真の牛と文章は関係ありません。
(鉄犬さん撮影。写真いただきました。お気に入りです)

牛と豚で感染が広がっている 口蹄疫。  
ついに殺処分される牛・豚が8万頭を越えました。
詳しい知識も無い私が、どの程度ここで発言して良いのか分かりませんが

◆農家に嫁いだ友人とランチ予定でしたが、人間の移動も制限されているようでキャンセル。

◆近所の牧場も封鎖。
  車や人間の出入りを禁止している関係で、毎週2回 定期購入の牛乳もストップ。

◆イベントや公演の中止   
◆動物園も今日から休園。

発生してから20日以上。 原因・いつまで続くか分からない不安。ストレス。
計り知れないものだと思います。

新聞では 感染した農家の方が
「これで、周りの農家への感染を心配しなくて良い。 
 夜中に 全部の牛の見回りもしなくて良い ある意味安心した」 
  とコメントしていた。
 

「自分の所は大丈夫だ」 ではなく・・・・ 
この発言・・・   1頭でも感染した牛が出た農家は全てを殺処分。 失う事になるのに。

一日中 夜中でも ポイントでは車の消毒作業が続いている。

会社の方も 土日の休みを利用して 消毒作業の手伝いに行った方がいます。
私もボランティア出来ると言ったのですが、女性は妊娠などこれからの事も考えて男性のみでの作業との事。
これ以上 増えませんように。 願うばかりです。



追記です  18日正午現在 2日経過で 8万頭から  114000頭に・・・
[PR]
by kotarow6966 | 2010-05-16 17:19 | 動物