人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BORN TO BE ワイルド ならぬ ‘マイルド’です。 温和にいきましょう!

by kotarow6966

東(つま)霧島神社  ②

前回アップしたこの石
東(つま)霧島神社  ②_a0112572_14433191.jpg



神話では
いざなぎ(男神) いざなみ(女神)が最後に作ったのが、火の神(カグツチ)
火の神様を生んだ事で いざなみは焼け死んでしまいます。

愛すべき妻(←この表現で良いのかは不明) を亡くした夫 いざなぎは
自分の子供を切り殺してしまい それが 3つの石になり・・・  と続きます。


「本当にいたの?こんな事ある訳がない」と思ったら。 それまでの話。 



先月 権禰宜(ごんねぎ)さんの話を聞く機会がありました。

神話とは 「日々の暮らし・生活から生まれている」

根も葉もない何もない所から生まれている訳ではないと教えてくださいました。



例えば 「地震があったらしいよ」という事実 

→   その日は魚が大量にうちあがり、海の神様が怒ったのでは・・・説話化

説話化されたものが 物語になり伝わる 

ぐるりと頭に戻って物語が神話

という事は神話=歴史的事実がある という考えはどうですか? 納得しました。


今年は 古事記1300年。 
宮崎では あちこちでこの言葉を聞きます。



今まで、熊野三社参り お伊勢参り・・・  色々と行きましたが もう少し知識があって行けば
尚更 楽しかったのにと思います。

東(つま)霧島神社  ②_a0112572_14273685.jpg

こんな検定がある事を発見。  

チェコは学校で神話を習うそうです。 若い子が誰もが国の神話を知っているそうです。
私も あたり前の知らない事 勉強してみようかな


東霧島神社の出店で買ったもの 豚さんも可愛いけど猫柄のどんぶりを買いました。
東(つま)霧島神社  ②_a0112572_14293682.jpg

ハンドメイド品も 合計350円 綺麗にラッピングした手間賃にもまりませんね。
ありがとうございます。
 
東(つま)霧島神社  ②_a0112572_14314650.jpg

by kotarow6966 | 2012-03-20 22:55 | 祭り・神社・寺