人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BORN TO BE ワイルド ならぬ ‘マイルド’です。 温和にいきましょう!

by kotarow6966

禊 (みそぎ)


禊 (みそぎ)_a0112572_12162816.jpg

成人の日の今日。 毎年 ニュースを見て
「知っていれば見に行ったのに・・・」と思っていた。 神社の寒中禊行事。

今年は、やっと見れる! カメラ持参で行く予定でしたが

禊 (みそぎ)_a0112572_11505929.jpg

参加しました。  2名が3名になり・・・会社の方だけでも10名ほど参加。

禊 (みそぎ)_a0112572_1153405.jpg


水温 気温 共に13度と恵まれ(昨年は気温9度)
風もそれほど無く「我慢」と「気合」で乗り切る事ができました。
男性は ふんどし一丁 なので そうもいかないようでしたが・・・

神社前で1度目の寒中禊を終えて 宮入。
禊 (みそぎ)_a0112572_11563915.jpg

宮司さんによる 湯立神事。 かなり熱いお湯を 勢いよく浴びました。

この後 海水浴場側で 再度 禊。
参道沿いに 人数分のバケツが準備され 頭から水を被って 終了。

金髪のキュートな外国人のお姉さまが 頭から被ったので 私らがやらない訳には行くまいと
みんな ハイテンション!

ホテルまで走って戻り 温泉。 お札をいただき お粥で温まった。

禊 (みそぎ)_a0112572_12133290.jpg

改めて 再度 ミソギーズで参拝に行きました。

参加者も最多の452名 (内 女性112名) 

「寒い中 お疲れ様 がんばれ~」など暖かい言葉をかけていただいた 地元の方々。
参加者よりも 準備やお世話・・・・ 大変な事だらけだと思いました。

暖かさを感じました。 参加して良かったです。 来年は どうする? 後厄で参加か?な?
by kotarow6966 | 2010-01-11 22:40 | 祭り・神社・寺